ここ2試合のTM、相手チームには申し訳ないけど、ちょっと力的に差があった感じ
支配率70%近い感じで相手陣地でのほぼプレーするハーフコートゲーム
でも、、なかなか点がとれないんですよね
まあでもよくあることではあるとは思います、日本代表もアジア予選では圧倒的ポゼッションをしていてもなかなか点がとれないってよくみますよね

とはいえそれじゃあ勝てないので改善していってほしいと思うのですが、何個かポイントはあるとおもいます、1つ目はセットプレー、特にコーナーキック
2試合ともコーナーキックが多かったんですが、そこからの得点て何点だろ。。。
多分10本以上蹴って3点なはず、4番&15番のヘッド、18番のこぼれからのシュートかな
あれ?おもったよりきまってるのかなw
プロの世界だとコーナーからの得点は3%、シュートまでいく確率が30%くらいらしいです
そうですね、シュートまでいくっていうのが大事ですね、そこは確かに足りていないかもしれない
改善してほしいって書きましたが、実は最近コーナーはちょっと変化がみられるんですよね
今までは、なんとなーくのポジショニングでいたように思うですが、ここ何試合かは、数パターンのセットがあるみたいです、ゴールライン上に全員で並んでキーパーを動きにくくするパターンと、スポットあたりに全員あつまって、そこから散っていくパターン
これをやるようになってから少しコーナーから得点の匂いがしだしたような気がします
これの精度を高めていってほしいなぁ
高さだと4番、15番、巧さだと2番、39番あたりがキープレーヤーかな
キッカーは右サイドは3番の左足、左サイドは20番の右足と、基本的にゴールに向かうボールを蹴っているんですが、この間のTMで前半5本くらいゴールに向かうボールで点を取れなくて、後半に入ってキッカーを3番から21番にかえて、ゴールから逃げるボールに変えてゴールというシーンがありました
そういう変化も大事ですね、これにショートコーナーとかを混ぜて相手に的を絞らせないっていう感じでしょうかね

次にミドルシュート
そろそろキック力的にも攻撃の一つにしてほしいです
特に先日の試合のような相手が引き気味で来る時は有効だとおもうな
別にそのまま得点にならなくても、枠にいくようなシュートを何本かうっておくことでDFをひっぱり出すことはできると思うんです
で、今ミドルシュートを打てそうな選手というと。。。。
一番ゴールの可能性がありそうなのは20番ですね、その次にキックの精度、ポジション的に21番
くらいなんですよねw
僕個人の意見では、3番はアーリークロス気味のシュータリングとか面白いかなぁと
39番もパンチ力があるキックがあるので打ってもよいかも
あとは、5番が思い切ってミドルじゃなくてロングをたまにかましてみるとか
とにかく相手DFに守備の選択肢を増やさせるっていうことができるとよいな
パスを覚えた流川は沢北を抜けるんですからw

武器を磨きながら、武器をいかすために工夫する
そうしないと、たとえポゼッションができていても簡単には勝てないってことですね
勝てる試合は楽に勝つ、厳しい試合も工夫して勝つ
がんばってほしいです