一度書かなくなってしまったものを復活するのはなかなかむずかしく
すっかり放置してしまったblog
夏休みにはいってTMも増えているので、これを機に連載を復活させたいな

元どおりの活動に戻ったとはいえないけど、少しづつだけどTMも増えてきた
公式戦の目処はまったくたってないっぽいのがかなり不安ですが。。。
まあ、嘆いてもしかたがない、これは全世界同じ状況だしね

ということで、再再開は活動再開したチームで気になったところをピックアップ

・けが人が多いのが気になる
15番はオスグッドだけど、かなり長期離脱、20番は先週まで怪我休んでいた
今は9、10番も怪我で離脱、そのほかにも数名怪我をしている選手を見かける
サボっていたわけではないだろうけど、やっぱりこの自粛期間ですこし鈍ってしまったんだろうなぁ
と、まだまだ無理をしないでほしい

・体つきに変化がみられた選手がちらほら
別人?!ってほど成長したって選手はいないけど、みんな確実に大きくなってるようなきがする
縦に伸びている選手もいるけど、がっしりしてきた選手も何人か
特に目に着いたのは、5番、3番、7番あたりかなぁ
5番は下半身ががっしりした気がする、3番は全体的に体つきがよくなったきがするし、7番は上半身がしっかりしてきてる

・キック力がついてプレーの幅が広がったきがする
前にも書いたけど成長とともにキック力も明らかにあがっていて、前は一人経由しなくては逆サイドに展開できなかった状況でも1本のパスで展開できるようになった
そのおかげで基本のショートパスでつなぎながら、一気に開いた逆サイドに!という攻撃ができるようになってきている、特に目に着くのはSBの3番、CB5番、GK35番かな
3番の左足は元々このチームの武器だったんだけど、キック力の増加でさらに武器になりそう
5番は下半身が強化されたせいか、安定したロングフォードができるようになってる気がする
あと35番も確実にキック力がついている、目に見えてかわったのは35番かも
この3人が後ろ選手だっていうのは、守備にもいい影響がでると思うんだよね
ピンチの回避にも役立つし、負けている時の早い攻撃にもロングキックは役にたつはず

・ちょっとチームとして戻ってきている
自粛明けのU13との紅白戦、その他TMは、やっぱりなんか久々感が満載wでチグハグな部分もあったんだけど、数試合TMを重ねて少しづつチームとしては機能しだしてはきているようには思う
ただ、U13の4次リーグとときほどチームとしてまとまっているか?というとまあ、そこまでではない
それでもたまに見せる良い連携はU13のときにはなかったものを見せてくれることもある
さっき書いた、パワーが増したことや、キック力がついたことでU13の時には思い浮かんでもできなかった展開も少しづつできるようになってきてるんじゃないかな
ミドルシュートも増えたしね、U13はほぼボックス内からしかシュート打てなかった
クロスも選択肢の初めはニアだったけど、ファーのクロスの選択肢を持てるようになったとおもう
公式戦がどうなるかわからないけど、そこにむけて新しいチーム作りを進めてほしいな